【こんなこともしてます。】コノテラ通信検討!

みなさんこんにちは!
セキヤです。

あんまり見えていない部分をお知らせしたいと思い更新。
研究室では大阪府河内長野市南花台を舞台に
いろんな分野・立場のかたと連携しながらまちづくりに取り組んでいますが、
そういった情報を地域に発信するために「コノテラ通信」を毎月発行してます。
(コノテラ=コノミヤテラスの略。活動拠点です。)

で、コノテラ通信発行するまでに実はいろんな検討をしてます!
全体のレイアウトから文字の大きさから文章の内容、色味、などなど。。。
そして大切にしてるのは表紙の写真です。
南花台の魅力を伝える写真、大学生だから撮れる写真、コノテラ通信だから載せられる写真、地域の人がおもしろいと思ってもらえる写真・・・
いろーんなこと考えて考えて考えた結果締め切りギリギリになります笑。

今月号はどんな写真が表紙を飾るのでしょう?

セキヤ

FullSizeRender 2

堺市プロジェクト実施レポート!

こんにちは。
M2柴田です!

堺市プロジェクト
とりあえず完了しました!



今回は、
7月29日/30日の2日間
堺市合同庁舎前「市民交流広場」において
かざぐるまづくりWSと環デ恊働可視化装置(風)の設置実験を行いました。

ポスター



2日間ともに真夏日の中、研究室メンバーに加えて、2・3回生にも手伝ってもらい、
数多くの市民の皆さんに堺の風を感じてもらえたのではないかと思います。




それでは写真付きでレポートを。

まずは搬入。
それぞれがデザインした厚さ24mmのコンパネを使った仮設ブースを組み立てていきます!
さかいIMG_0124

みんなで組み立て。
朝からインパクトドライバーの音が響きます。
さかいIMG_0132



次に
組み立てたブースにコノミヤテラス・まちかんでつくった400個のかざぐるまを設置していきます。
さかいDSC_0525

3色のかざぐるま。
クリアファイルでできています。1個の材料費、約5円。
さかいIMG_0143 2



各ブースは持ち上げて移動することができます。
場所を変えるとかざぐるまの回転も変わります。
さかいIMG_0155 2

木陰で作業。
夏らしい写真。
さかいIMG_0161 2



かざぐるまWSも同時開催。
約200名の方が参加していただきました!
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
さかいIMG_0243

できたかざぐるまは好きなところに展示できます!
さかいIMG_0200 2





さかいIMG_0258

さかいIMG_0165 2

さかいDSC_0532

こんな感じで広場を彩りました!!




今回の2日間は「広場に吹く風の実験」をすることを目的にしていました。
かざぐるまを使うことで、ちょっとした風の向きや時間による変化などを
感じることができたのではないでしょうか。

実験動画もたくさん撮ったので、またまとめて投稿します!




やはりかざぐるまは大人子供関係なく人を惹きつけますね。
子供が走り回っているひろばはやっぱりいいなと思いました。

柴田

堺市プロジェクト 本番!

こんにちは!
M2柴田です。

約3ヶ月間構想を重ねた「堺市プロジェクト」が明日、明後日ついにお目見えです!

堺市の市役所前「市民交流広場」で行うイベント兼、風の調査プロジェクトです。
堺市は風が強く、庁舎が背が高いために全面広場は特に風が集中しています。
それらの風を、防ぐのではなく、まずはどんな風なのか、弱めることはできないのか、といったことを今回の実験で検証します!

あ

当日はかざぐるまのワークショップをやるんですが、これはProjectOSCでやったことがあるので、ノウハウを生かして400こ作りました!
あとは当日参加者の方々に想い想いのかざぐるまを製作してもらい、広場を彩ります!


それから、、
ただかざぐるまを飾るだけでは建築の研究室としては面白くないということで、

1

こういうことに挑戦しました!
2人一組でコンパネ2枚、4mの根太材を使ったリアルサイズコンペです!

3

しっかりとエスキースも受け、
構造の弱さを指摘されたり、初めて工具を使う後輩たちもいたりして、
悪戦苦闘しながら製作しました。

4



広場とは何かを考える良いきっかけになりそうです!
当日設営、怪我のないように頑張ります。

ハローガーデン

> > 江川先生
> >
> > 松浦健治郎です。ご無沙汰しています。
> >
> > 今年度の三重大の集合住宅課題は如何だったでしょうか?
> >
> > さて、以下のハローガーデンですが、千葉大の近くにあり、興味を持って見

> おり、
> > 4年生の卒業研究に取り組ませようと考えています。
> >
> > 以下のHPに詳しく紹介されています。
> > http://sotonoba.place/201606hellogardenreport
> >
> > 千葉大の卒業生が家具の設計に関わっているようです。
> > 可能でしたら、8月11日に案内をお願いしてみましょうか?

服部圭郎

Keiro Hattori
大学教員になって今年で14年目です。大学に着任後、すぐに東大の大御所の某
先生のところで博士論文をまとめようとお願いをして受け入れられたのですが、
この先生は何しろ忙しく、メイルでの連絡も取れず、その後、私も日々の業務に
追われたり、本を書くことに専念したりして、また、博士論文のテーマが広域都
市圏という難しいものであるため、宙に浮いてしまいました。といっても、他の
大学、他の先生にお願いする訳にもいかず、ずるずると時間だけが過ぎてしまい
ました。しかし、この大御所の先生も東大を退官され、そろそろ禊ぎも済んだだ
ろう、ということで昨年4月に知り合いの角野先生にお願いして、関西学院大学
の博士後期課程に入学し、「旧東ドイツの縮小都市における集合住宅撤去政策に
関する研究」で博士論文をまとめたのですが、昨日、無事合格しました。大学教
員になったら急いで博士論文を書かなくては、と思っていたのですが上記のよう
な紆余曲折もあり、14年目にしてようやく博士号を取得できた訳ですが、これ
も角野先生が受け入れてくれたからで、大変有り難いことだと深く感謝していま
す。あと、1年半での博士卒業は関西学院大学の総合政策学部の最短記録を更新
したそうで、それもちょっと嬉しかったりします。

江川 直樹
ようやく念願かないましたね。おめでとうございます。南花台での講演、よろし
くお願いいたします。キューバは、後は非アメリカ系の保険加入だけです。例の
カナダは取得済み。ツーリストカードは申請書郵送済みです。

関谷君より

佐治スタジオ10thBirthday!!!
7月は佐治スタジオの誕生日…今年で10歳です!
そこで、佐治スタジオに関わってきた方々で集まり、
10thBirthdayお祝い企画を行います!ぜひご参加くださいー!
※お手数ですが参加予定の方は参加表明お願い致します!
設立当初から関わってくれた市役所、関大職員、OBOGの方々にも声をかけます
ので、サジスタの思い出、昔話に興味がある人は是非参加してください!

日時:7月2日 (1部)19:00- (2部)20:00-
場所:丹波市青垣町佐治関西大学佐治スタジオ
開催概要:当日は2部構成でおこないます!
1部(19:00-20:00)
「スタジオ10年振り返り…石の上にも3年、佐治のまちにも10年」
実行委員会による10年の振り返り企画
『「写真で振り返る佐治スタジオの軌跡(仮)」&OB&地元&現役学生の交
流』
会費500円(ワンドリンク&お菓子)

2部(20:00-22:00)…「佐治スタジオ誕生日パーティー」
いつもの自由な交流会をエンドレスで…。お酒をメインに用意して食べ物は各自
買いにいくなり、調理するなり、BARでお酒作るのも自由に。
会費3,000円(佐治スタBAR飲み放題+オードブル)
食べ物の各自持ち込みもOKです!


※当日佐治スタジオ宿泊可能です。シーツ代500円必要になります。
※連絡体制を整えているところです。重複のご案内でしたらご理解ご了承くださ
い。どれかの案内に参加表明していただければ幸いです。

南花台での出来事

佐治スタジオ研究員の関谷です。先日あった南花台でのお話を少し。

先日、南花台で活動する上での滞在拠点として借りるUR南花台団地の部屋の選定を学生と行った。
昨年は高層棟の8階の部屋を借りていたので、今回は別の間取り、別のプラン、他の可能性も探ろうと
選定対象を低層階に絞って、現地を見に行った。
情報としてもらった住棟配置図をもとに目星をつけ、
団地内をうろうろしてみるものの、
図面を見ているだけではわからないいろんな条件が見えてきて、
なかなか決め手がなく、一旦コノミヤテラスに戻って作戦を練り直すことにした。

テラスに戻ると、よく顔を出すママさんとその友達がいたので、
「…というわけで団地の部屋を探してるんですよー」というと
「4号棟がいい!」と口を揃えて即答。
面白そうなので話を聞いてみると、なんでもよく来るママさんは、
現在はマンション暮らしだが、以前は団内で引っ越しを3度行っており
「団地のことなら任せて笑」という。
その友達は「わたしは今、4号棟に住んでます笑」。

理由を尋ねると
・ベランダが南側にあるので日当たりがいい。
・朝日で気持ち良く目が覚める。
・住棟配置とプランの関係で和歌山からの冷えた風が、とてもよく抜ける。
・冬は確かに寒いが、夏は窓開けてれば涼しいし、エアコン要らない。
・ベランダから金剛山などの山並みが一望できる。季節感も感じられる。
・4号棟の近くの木にキツツキがやってくる。
、、、などなどいくらでも出てくる。

4号棟は、南花台団地のなかで、一番古い住棟エリアらしい。
「でも、古いとか全然関係ないよねー。住み心地いいし笑」と
若いママさん達が楽しそうに話しているのが面白い。
まさに場所性。すごい感性だと感心してしまった。
そんなこんなで4号棟の部屋に決めたのであった。
入居が楽しみだ。

写真は、今年の3月にコノミヤ屋上で行ったふりかえり報告会のときの1枚。
南花台は雲ひとつない青空が似合う気持ちいいまちであることがわかっていただけると思う。

IMG_3749.jpg




(ちなみに顔だしてくれるママさんの娘はカヌー作りからコノミヤテラスに来ている子。夏休みの自由研究では、南花台に吹く風を風車で調べて回ったらしい。センス(感性)がすごい。環境ってすごく大切だなと実感)





Fwd: 京都市の新規職員採用について

----- Original Message -----
件名: 京都市の新規職員採用について
送信者: "京都市役所景観政策課 上原智子" <tmuehara@city.kyoto.lg.jp>
送信日時: 2016年05月25日(水) 21:09:01
宛先: egawa@kansai-u.ac.jp

> 江川先生
>
> いつもお世話になりありがとうございます。
> 景観エリアマネジメント講座を受講させていただき,
> 京都市景観・まちづくりセンターでは大変お世話になりました。
> ありがとうございました。
> 4月に京都市景観政策課に異動になり,
> 世界遺産のバッファゾーン等,歴史的景観の保全を
> 担当することになりました。
>
> 今後ともご指導のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
>
> 本日は,標記についてお願いがあり,メールさせていただきました。
>
> 現在,京都市の上級職員の募集を行っております。
> ・インターネット申込みは,5月19日(木曜)~6月3日(金曜)正午
> ・郵送申込みは,5月19日(木曜)~6月3日(金曜)(消印有効)
>
> http://www.city.kyoto.lg.jp/jinji/cmsfiles/contents/0000194/194740/2805.pdf

>
> 大学の採用の窓口にもお知らせしておりますが,
> 都市総務課から採用のパンフレットを送らせていただきますので,
> 在学生や卒業生の方等,
> もしお近くにご興味のある方がいらっしゃいましたら
> ご案内いただければ幸いです。
>
> さらに,私の前職である
> 公益財団法人京都市景観・まちづくりセンターでも
> まちづくりコーディネーターの採用を検討しております。
> こちらについても,興味のある方がいらっしゃれば,
> 景観まちづくりセンター吉田までお問い合わせいただければと思います。
> 075-354-8701です。
>
> お願いばかりで誠に恐縮ですが,
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> --
>
> =================================================
> 所属:京都市都市計画局都市景観部景観政策課
>    歴史的景観保全担当課長
> 氏名:上原 智子
> 604-8571(郵便番号だけで届きます) 
>  京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
> TEL :075-222-3397
> FAX : 075-222-3472
> E-Mail:tmuehara@city.kyoto.lg.jp
> =================================================
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

若冲展

今日は早稲田大学で特別講義とデスククリティックでした。
昨日に若冲展を見て、立川の野菜カクテルバー、あぐりこ に行く予定でしたが、
雨中で3時間待ち(並び)ではあきらめ、立川を堪能しました。
朝6時過ぎから上野の東京都美術館で並び、9時半開館を8時半開館してもらい、
伊藤若冲展を見てきました。
帰りには、なんと、270分待ちでした。長蛇の列、文化的景観とは思えないで
すね。(笑)
でも、とても良かったです。並んだかいがありました。ちょっとバカみたいです
が。

江川⇒廣岡君、島さん Re: [design:683] 江川⇒早川君 ゼミ生諸君 5月23日6限

廣岡君、島さん

それでは、5月23日(月)のゼミに引き続いての6限で、レクチュアをお願いい
たします。

それぞれ、45分から1時間ぐらいでお願いします。

終了後、大学近くで遅めの夕食としましょう。


★早川君(キャプテン)

教室の確保をお願いします。


江川




----- Original Message -----
> 早川君 ゼミ生諸君
>
> 5月9日(月)の研究室会議で最終決定しますが、5月23日(月)のゼミに引き

> いての6限で、
>
> 研究室OBの廣岡周平君(今春独立)の事務所時代の作品等の解説 と、
> 研究室OBみたいな島綾子さんのベルリン・ユニテ-居住および住戸実測およ

> 居住者ヒアリングからの体験報告-
>
> 二本立てのレクチュアをしてもらおうと考えています。
>
>
> とりいそぎ
>
> 江川
>
>
>

男山団地A地区の外部塗装が終わりました。(2016/05/04)

こんにちは!
M1の松原です。HPの更新を担当します。よろしくお願いします。

さて、本日は男山団地A地区の外部塗装についてお伝えします。

このプロジェクトは、これまでURが一律に決めていた駐輪場や柵などの工作物や、
住戸のベランダや扉などの鉄部の色を、関西大学から『男山団地の色』を提案し、実際に
色の塗装が実現したものです!

住戸の塗装は住んでいる方自身で色を選択できるという、前例のないプロジェクトです!

これまで単調だった団地の風景が、変化と彩のある風景となっています。

僕が訪れたときには、子どもたちが色鮮やかな団地の中を縦横無尽に駆け回っていました。


みなさんぜひ男山団地を訪れてみてください!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

江川⇒ゼミ生諸君 南條設計室(東京)から

ゼミ生諸君

南條さんから下記のメールです。

研究室先輩の "吉浦 啓史" <yoshiurakeishi9@yahoo.co.jp> 君が頑張っていま
す。

江川




南條 洋雄 2016年4月15日 15:02

江川直樹 様

ご無沙汰しております。
南條洋雄でございます。
突然のお願いをメッセージにての失礼をお許しくださいませ。
私が主宰します株式会社南條設計室への人材ご紹介のお願いでございます。
この20年間ほど私はJIAなどでの教職関係の知人友人に人材紹介をお願いして
来ました。

当方の希望は以下のような方々であります。

建築設計監理、建築デザイン、都市デザイン、まちづくりなどに「建築家」とし
て関わることに関心のある方々。

学部・修士/男女/年齢/国籍/開始時期/従業期間/従業身分(アルバイト、
研修、就職)等 
基本的にはすべてフリーで考えております。

事務所概要は弊社ホームページをご覧くださいませ。
http://l.facebook.com/l/2AQFmLWceAQFoSOep1PEHq9sA0ASmHeops2mf0LyKgM-dSQ/www.ananjo.co.jp


なお、ご紹介いただきました方とは私南條自らが責任をもって面談させていただ
き、十分な意思疎通を図った上で、貴方にもご報告をさせていただきながら、具
体化に向かいたいと存じます。
採用は随時です。即採用から来季以降への就活まで、どのような立場でも結構で
す。

是非よろしくお願いします。

ORVIETO


2時間ほど歩き回って、絶景ポイントを探しました。

・・・

広告を消すために・・・

12/23 中間発表会

こんにちは、M1の奥野です。

今年も残すところあと僅かとなりましたね。

僕は大掃除をする暇も無く年を越しそうです。



さて、研究室では23日にB4,M2の中間発表会がありました。
IMG_1757.jpg

IMG_1758.jpg



僕は全員の発表を聞けませんでしたが、こういうのは提出して終わりでは無くて、これから先も考えていきたい事なんだと思います。自分が調べた事、考えている事が世の中に対してどういった意味を持つのか、という意識を持つ必要があるんだなと考えさせられました。


お疲れ様でした。あと50日もありませんが、お正月はしっかりと休んで下さい。
それでは良いお年を!

昨日は、


ありがとうございました。久しぶりの人も大勢で楽しかったですね。

☆ 環デ12周年パーティ(卒業生企画)

日時:平成27年12月29日(火)14:00~17:00
場所:梅田某所(研究室で確認ください。)
(新配属3回生も出席できます。)

男山商店街秋祭り&だんだんテラス2周年 

11月21日土曜日に研究室で活動している男山団地で商店街の秋祭りが行われました。

心配されていた雨も午前中は何とか持ちこたえてくれました。
午後は雨に降られながらも大勢の方が中央センターに集まってくれました!
フリマあり、野菜市あり、手作り市あり、ステージあり、屋台あり、いつもは人通りの少ない商店街ですが、本当に賑わいのある秋祭りでした!
ちなみにだんだんテラスとしては、夏祭りの際、八望自治会に伝授して頂いた「やきとり」で奮闘しました!
12246711_728386310639031_1622754454460337766_n.jpg

12208751_728385883972407_5743590230165214678_n.jpg

11219424_728385917305737_1692998256019666593_n.jpg

12247017_728385913972404_5478057737353235655_n.jpg

12226934_728386253972370_1497448340823475041_n.jpg

DSC_6186解像度

12246922_728386263972369_2590906252314858087_n.jpg

12243063_728386610639001_1925279530271910661_n.jpg


地域に暮らしている方達で活動している男山やってみよう会議のチームも大活躍でした!
竹灯籠ワークショップも防災クイズも子どもたちが興味をもってくれ、とてもにぎわっていました。
地道な活動が地域へと浸透してくれることを願っています。
活き活きとした風景の観察から、まちづくりや空間づくりのヒントをたくさん発見できたように思います。



そして、11月16日月曜日は、だんだんテラス2周年でした。
2年目に撮影した365枚の写真をだんだんテラスの壁に貼りました。
「こんなことあったねー」とか「あー○○さんうつってる!」というように学生も含め皆さんで懐かしみみながら1年間の出来事、日常を振り返っていました。
夜には研究室の4回生、M1、M2のみんなが集まり、地域の方と市役所の方とワイワイ盛り上がりました!
活動報告の発表を見ながら、まぁ色んな事があったなーと感慨深くもありました。
S__30457859.jpg

だんテラの日常_4879

IMG_3470.jpg
12243475_729224437221885_4834071663494348950_n.jpg

だんテラの日常_5121

だんテラの日常_1583

1525076_729225450555117_2698616355384603945_n.jpg


「あなた達がいるから毎日が楽しのよ」とか「私たちがもっとしっかりしないと学生さんは来てくれない」とか。
いつも来てくれる人から、なんとも嬉しい言葉をかけて頂きました。

M2福間

受賞情報

HPの更新がないと、スポンサーサイトの情報画像が入ってきてしまいます。
プロジェクトで忙しいと思いますが、fbなどの情報を書き込んでください。

ということで、4回生の江種航君のコンペ入賞情報を書き込みます。

JACS住宅設計コンペ 佳作
第一回毎日新聞住宅設計コンテスト 最優秀
ダイワハウスコンペ 佳作でした

また、今日、公表された情報ですが、平成27年度リデュース・リユース・リサ
イクル推進功労者等表彰受賞で、下記の受賞が公開されました。
3R(リデュース:発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再資源化)推進
功労者等表彰で、大学からは、男山団地で応募してはどうだろうかという提案を
受けましたが、それなら佐治スタジオのほうが、現時点では趣旨にあっていると
いうことで、大学に申請書類を提出したものです。
申請書類には、低減したゴミの量などを記入する欄がありましたが、異なる趣旨
で申請書類を作成、審査員の見識が伺われる結果となりました。(笑)

受賞:文部科学大臣賞
受賞テーマ「地域再生・交流拠点としての空き家リノベーションの実践と住民に
よる空き家活用活動」
受賞者 学校法人関西大学

主 催 : リデュース・リユース・リサイクル推進協議会
後 援 : 財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交
通省、環境省<推薦機関> 公益社団法人関西経済連合会

日本建築学会設計競技

2015年度日本建築学会設計競技で、最優秀賞(奥野君、中野君、寺田さん)と優秀
賞(銅田君、中馬君、山中君)を受賞。
詳細は下記を参照してください。

 ▼関西大学環境都市工学部HP
 http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_env/
 ▼関西大学大学院理工学研究科
 http://www.kansai-u.ac.jp/Gr_sch/eng/

2015.09.12.Project OSC 9月の検討会!

おはようございます。関大M2の岡本です。

久々の更新ですが、9月の活動の報告です。
9月8〜10日の3日間、大阪ステーションシティーの時空の広場において、
2月の実施に向けて、現地で現地のことを考える検討会を実験的に行いました!

今年度は、関西大学と武庫川女子大学と鳥取環境大学の3大学の学生達で混合のチームを作り、それぞれ2月に向けた提案を考えました。
台風等のハプニングもありましたが、検討している様子や、発表会をしている様子をオープンにすることによって、
時空の広場の新しい使い方、時空の広場での新しい光景をいったん実験的につくり出せたのではないかと思います。

それぞれのチームの提案内容は
Aチーム:明かり 案
Bチーム:コタツ 案
Cチーム:布 案
Dチーム:トラックと芝生 案

今回は2月に行う提案のベースとなる案を決めるということで、最終日に学生達や先生方、そして管理会社の方々と一緒に投票を行い、結果はメインの案はBチームのコタツ案、コラボする案はAチームの明かり案の票が1番多くなりました。

今後はこの結果もふまえつつ、2月という時期に何をするのが良いのか、どの案とどの案のどんな要素をコラボさせるのが良いのかということを考えていきながら、管理会社の方と一緒に内容をつめていくことになります。
Project OSCの活動はまだまだ続きます!

Facebook : https://www.facebook.com/OSCxAUD?ref=hl
Twitter: Project OSC@project_osc(#projectosc2015 ‪#大阪ステーションシティ‬ ‪#大阪駅‬ ‪#時空の広場‬)
でも検索可能です。
IMG_5306.jpg
IMG_5303.jpg
IMG_5307.jpg
IMG_5272.jpg
IMG_5301.jpg

第5回JUDI関東セミナー

シンポジウム 『建築・まち・公共のリノベーション』 平成27年9月18日(金)18:
00~ 法政大学 市ヶ谷田町校舎 3階 T314教室 です。韓亜由美さん、大隈哲さ
んと。モデレーターは高見公雄さんです。

今年もいろいろと・・・

学生諸君は、いつものようにいろんな活動で忙しく、研究室のHPに報告の記事
がUPできていないようだが、それぞれの活動のHPでは、にぎやかに報告がさ
れている。例えば、団地再編プロジェクト(関西大学団地再編プロジェクト)やf
bにはいろんなことがUPされている。咲っく南花台プロジェクトもHPが公開
された。 このHPは、一か月UPがないと、広告が入ってしまうので、何か書
かねばならない。ということで、年内にはリニューアルを予定している。(笑)

test 0624

HP係の人、ご苦労さまでした。

研究室の共有ドライブ

まだ4月なのに半袖で過ごし始めています。
M1の山中です。
先日、環デ共用のgoogleアカウントを作成しました。
アドレスは
aud.kansai.u.kande@gmail.com
パスワードは
〇〇〇〇
です。
ここの共有ドライブに、ゼミの資料などを上げるとデータのやりとりが便利にな
ると思います。
前回のゼミで江川先生が発表していた澤良雄さんの資料、オギュスタン・ベルク、
ゲニウスロキの続きのデータ等上げております。
各自ダウンロードと確認お願いします。
また、ゲニウスロキの発表のパワポデータなどもこのドライブに上げていただけ
ると幸いです。

山中

春合宿

こんばんは
M2福間です。

3月29日、30日で研究室の春合宿がありました!
内容は、自分の生い立ちをただ話すだけではなくて、過去の課題を振り返るなどして、自分の建築感をまじえての自己紹介でした。

全員は参加できませんでしたが、新メンバーで集まってお互いを知っていく良い機会でした。
IMG_1132.jpg

これから一年間よろしくお願いします!

福間

謝恩会

新年度になり桜もきれいに咲きました。
僕もM2になりました、福間です。

ばたばたしていて更新がなかなかできていませんでした。

3月の修了式の日に研究室の謝恩会がありました。
今回の謝恩会は、「皆が皆に感謝する会」でした。

IMG_0960.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0949.jpg

IMG_0953.jpg

IMG_0939.jpg


僕自身も先輩方には2年以上お世話になりました。楽しく頼りになる先輩ばかりで、本当に充実して過ごす事ができました。


後輩達もみんなフレンドリーで、研究室で一緒だったのは約1年半でしたが、それ以上に長い間、活動やゼミだけでなく普段から関わり合っていたように感じます。
ありがとうございました!
またいつでも研究室に来てください!

修了・卒業おめでとうございます。

福間

【卒業式でした!】2015.3.21

今日は学部の卒業式でした!
みんなおめでとうございます!!!
(写真は研究室にて。なんだかいろんな人がいたりいなかったりしますね笑)
IMG_2891.jpg